2018年1月9日火曜日

ニューヨークチーズケーキ New York Cheesecake



またしてもYouTubeからのレシピです。
ニューヨークチーズケーキは、綿のようにフワフワの日本のコットンチーズケーキとは異なり、生地に空気が入らないように材料を混ぜるので、作るのはこの上なく簡単でした。きのう寝る前に焼いておいて、一晩かけて冷ましました。


今朝になってオーブンから出してみると、美味しそうな焼き色がついています。


Baked and left to chill overnight (recipe from YouTube)

型から出すと、分量どおりにしたビスケット生地が意外とぶ厚い。
Ready for breakfast!

タイガとの散歩帰りで空腹だったので、さっそく朝食にしました。(タイガは正月の間にトッピングを振舞われて太ったので、お裾分けなし。)

どっしりした食感で、とても美味しいです。重いタイプのチーズケーキは、香港ペニンシュラホテルのがこれまで食べた中で一番美味しいと思っていましたが、このケーキは全然負けていません。(自画自賛!) m(_ _)m
なので、下にレシピを書いておきます。
It is so good that I am left speachless!


▼Ingredients
Ø18cm cake tin
120g biscuits
60g melted butter
400g creamcheese
120g granulated sugar
200g sour cream
150ml heavy cream
2 eggs
2tbsp corn starch
1.5tbsp vanilla extract
1/4 lemon juice