2018年1月1日月曜日

謹賀新年  Happy New Year!



明けましておめでとうございます。


今朝は明るくなってから起きたのですが、リビングに降りていくとタイガはまだ眠そうな顔をしていました。冬はリビングのホットカーペットの上で寝るのですが、熟睡しすぎるのか、朝はいつも寝ぼけた顔をしています。


自家栽培のミカン(田口早生)を前に起き掛けの一枚。
Taiga looking  sleepy on a New Year's morning


気を引き締めてもう一度。
Try again.


 昨日までの大掃除は思うようにはかどりませんでしたが、夜遅くに餅を作ることはできました。1kgのもち米で作るのですが、餅好きなので一人暮らしでもすぐに無くなります。
New Year's must item, omochi (rice cakes)




タイガの散歩でまずは「柿の木広場」へ行きました。いつもながら閑散としています。
'Persimmon Park' looking deserted

霜が降りていて冷蔵庫の中のような冷たい空気です。
Frosty ground

簡易カメラでは分かりにくいですが、朝日のなかで霜がキラキラ光っていました。
Frost glittering in the morning light

日本スピッツのアンジーちゃんがいました。久しぶりです。
Angie (female Japanese Spitz) with her Dad

一人暮らしの飼い主さんにべったりの「お父さんっ子」で、他の犬の飼い主に甘えていくことはありません。

おやつが出そうになったので、アンジーちゃんもタイガも精神集中。

このあと城北公園の中央公園へ向かいました。




中央公園の川沿いの道で、先日初めて会ったラブラドゥードルのカイト君に会えました。生後半年ほどのパピーです。
Kaito (male Labradoodle puppy)

先日お母さんと散歩しているときに話は聞いていましたが、大変な抱っこ犬で、今朝はお父さんに抱っこされているところでした。
Being a big baby, 'walk' with his owners means
being carried in his Dad's arms.


タイガはお父さんに挨拶。
Taiga greets Kaito's Dad.

白い犬は写真にくっきりと写りにくいのですが、

逆光線ぎみでポーズをとってもらったら、ラブラドゥードルらしい姿で撮れました。
でも、帰るとなると、座り込んでお父さんに抱っこを要求していました。




中央公園の上の広場では黒柴のラッキー君がいました。
Lucky (male Black Shiba Inu)

私の顔を見るとおやつを期待して寄って来ます。
Lucky wants a treat.

お座りをしたところで、ハイおやつ。鼻筋が細くて凛とした顔立ちです。
He gets his treat after sitting down.

ちょうど傍を小型柴のゴンちゃんが通ったので、新年のごあいさつ。
Gon (male mini-Shiba Inu) passing by

今年もよろしくね。
Happy New Year, Gon.