2017年12月3日日曜日

ミカン:田口早生  Tangerine etc


12月に入ったので、ミカンの田口早生を今朝収穫しました。果皮は赤味のさした綺麗な色です。
Taguchi Wase

今年は裏年のはずが、全部で34個ありました。今までの最多。樹高はまだ1.3mくらいですが、苗がある程度充実してくると隔年性があまり出ない品種なのでしょうか。
34 fruits in all

今年の夏は雨つづきだったので、実は水膨れして大きいです。この実↓ は、直径約9cmあります。
9cm diameter
 味は、いつもの年より薄味。人にあげられるレベルではありません。





先日買った菊の花が長持ちしています。実物はとても綺麗な花なので、来年の夏には挿し木でちゃんとした苗を作ろうと思います。



ネット通販で取り寄せた寒菊の苗9本のうち、赤・黄・白を1本ずつ9号菊鉢に植えたもの。蕾が出てきたので門の前に出しました。自然開花が12月~1月の品種ですが、苗を取り寄せた時期が遅めだったので、正月に間に合うかどうか。

4品種9本を植えて分かったのは、黄色が一番成長が旺盛で(写真では右上)、白は最も脆弱(写真左端)ということです。
Winter chrysanthemums, growing slowly





今年が2年目だったヤマユリの地上部が枯れ始めたので、2日前に掘り起こしました。
Yamayuri (Japanese wild lily)


去年の子球からの2本にも、さらに2個ずつ今年の子球ができていました(青い矢印が去年の子球、赤が今年の子球)。

親の球根は去年よりも一回り太っていて、子球が直ぐ上に1個、さらに上根にぴったりくっついて3個ありました。上根の子球は切り離しにくかったので、そのまま植えて肥料をばら撒いて埋めておきました。子球が開花するほどに育てば、欲しい人に上げる予定です。ユリ栽培は、ゆっくりながらも確実に増えますね。