2017年12月2日土曜日

公園で  At the park


昨日は朝の3時頃までCNNのBREAKING NEWSを見ていたので、今朝いつものように5時半にアラームが鳴ったのを無意識にオフにして眠り続けたようです。目が覚めたときは1時間も寝坊していたのでいつもの草地へは恥ずかしくて行かず、かわりに「柿の木広場」へ行きました。

ここはいつものように貸し切り状態。
 
Having hugely overslept, we went to another park.

タイガはしばらく一人で暴走したものの、
Taiga running about alone,

直ぐに飽きた様子。
but soon gets bored.



そこで、道を挟んで向かいにある区立の「もろ山公園」に向かいました。
ここは小さな山を公園にしたものなので、急な坂道を上ります。
So, we went to explore the park across the road.
A small hill is converted into a park.


坂を上りきるとモミジの群生しているコーナーがあります。
Flat land at the top of the hill.

葉っぱがほとんど落ちていて、手前から赤、黄、赤と、色分けができています。
Japanese maple leaves -  red, yellow, red

紅葉のカーペット。
Carpet of red maple leaves


ここは、赤と黄の境目で混ざり合っています。
Border between red (right) and yellow (left)


落ち葉の上でタイガに気取ってポーズを取らせました。
Taiga crouched on red leaves

ここは黄色が多め。
Predominantly yellow leaves

ここは半分半分。
Mixture of red and yellow


帰ろうとしたら、下のほうにハバネーズのニケちゃんが見えました。飼い主さんが気付いてくれて、こちらに来るというので待っていたら、
On our way home, spotted  a familiar face down below.
A Havanese, Nike, will be coming up to meet us.


キャバリアの「キャバ」君が先に到着しました。かなり肥満のキャバ君。飼い主さんは、散歩中によその犬に気前良くおやつをバラ撒きながら通ります。なのでタイガはキャバ君の飼い主さんが大好き。
As we waited for Nike, 'Cava' (4-yrs old male Cavelier) comes along.

ニケちゃんも到着。
Nike (3-years old Havanese) also arrives.

キャバ君はニケちゃんとは初対面だそうで、大喜びで挨拶していました。
Cava takes an instant liking to Nike.

帰り道。サザンカが綺麗に咲いていましたた、タイガは枯葉についている臭いに夢中。
Going home

街路樹として植えられるサザンカの定番。
Camellia sasanqua
品種としてはありふれているかもしれないけど、綺麗です。


だんだん日がさしてきて明るくなりました。
The sun is getting higher.

ドウダンツツジが両脇に植えられている坂道を降りたところで、
As we went down the hill,


なつかしい面々に遭遇しました。ドーベルのエマちゃん、甲斐犬ミックスのジャズ君、コーギのポーラちゃんに、この写真には入っていませんが、小型柴のゴンちゃんです。
we met more familiar faces.
Ema (Doberman), Jazz (Kai-mix), Pola (Corgi)

帰り道の途中にある柿の木広場まで一緒に移動すると、またしても懐かしい子と会えました。ゴンちゃん(左)の横、中央に写っているのは、さらに小型柴のクーちゃんです。クーちゃんとは0歳児の頃以来なのですが、3歳になった今もタイガのことを覚えていて寄ってきました。他の子たちとは緊張の初対面挨拶。
Gon (mini Shiba Inu), Taiga, Ku (mini Shiba Inu), Ema



帰り道をさらに進んでいくと、途中の一般に開放されている屋敷林のモミジも色づいていました。その横にはキャベツ畑が広がっています。練馬区に残る数少ない田舎風の景色です。


さらに家路を急ぐと、途中の「こどもの森」公園の横でコタロウに出くわしました。違反行為の現行犯。
Kotarou (Lab-mix) releaving himself by the side of the park.

教習所跡地では一緒によく遊びましたが、草地が閉鎖された今、群れがほとんど解散状態なので、あちこちで出くわす程度の交流です。
Taiga and Kotarou are good friends.