2017年11月10日金曜日

柿の紅葉 Persimmon leaves


テレビをまだ買い替えていません。今まで、テレビの奴隷のようにテレビ漬けの生活をしてきましたが、見られない生活もたまには良いものだと思えるようになりました。新聞は後の社会欄まで目を通すようになったし、久しぶりに音楽DVDをVAIOで観賞するのも楽しいです。

心の余裕をもって庭を見ると、今年の5月に買った柿の「陽豊」が紅葉していました。うちの柿で初めての紅葉する品種です。葉っぱの紅葉の美しさもセールスポイントの「夕紅」でさえ、うちでは緑のまま落葉していました。「筆柿」も同様でした。今ある他の品種は「富有」と「さえふじ」ですが、紅葉する気配は皆無です。

Persimmon tree in autumn colour

この色、山育ちの私には何とも言えない。



ミカンの田口早生もほぼ色づきました。今年はヒヨドリの姿が見えませんが、念のため初めて網掛をしてみました。今年の秋は雨が多かったので実は巨大ですが、味はたぶん薄いと思います。収穫は来月の上旬を予定しています。
Taguchi Wase (tangerines)


フェイジョアは、今年の春に家の後のほうに移植して、西日しかまともに当たらないような場所になりましたが、健気にも実を着けました。今年最後のアポロです。日陰になっても味はいつもと同じでした。
Apollo (feijoa)



最近、リンゴの目玉商品がよく出ているので、何度もジャムを作っています。最もプレーンなパンを焼いてジャムをつけると、果物の味が分かって美味しいです(パンが焦げすぎ!)。
 
Plain buns
with home-made apple jam