2017年11月15日水曜日

テレビが到着


東芝の REGZA は、修理の人に状況を電話で説明したら、液晶画面の取り換えが必要とのことでした。新しい液晶画面の値段を聞いたら新品のテレビより高いし、それに加えて出張費や技術料などがかかるとのこと。

そこで、いろいろ見比べた結果、やはりSONYにしました。モデルは、今年の9月9日に発売された BRAVIA  KJ-32W500E ですが、念のため5年の長期保証に入っておきました。今回も32インチ画面ですが、一人で見る分にはこれで十分だと思っています。昨日のお昼にポチって、今日のお昼にもう届きました。

私はスカパーしか見ていないのですが、これまでは mini B-CAS カードは私個人に支給されたもので、テレビを買い替えると古いテレビからそれを取り出して、新品のほうへ挿入していました。それが、今日届いたテレビにはクレジットカードサイズのB-CASカードが付属品として着いていて、それしか使えない構造でした。スカパーに電話したら、その付属品のカードで見られるので、操作方法を教えてくれて、miniのほうは破棄するなり自由にとのことでした。ただ、今後も mini B-CAS カードの裏に印刷されている番号で私の情報が管理されるそうなので、マイナンバー並みに大切に保管しておくことにしました。

とにかく、これで一件落着です。タイガはここ数日、私が読書しているあいだ静かな夜を過ごしてきましたが、今夜からまたテレビ音を聞きながら居眠りです。




おととい、混合ワクチン注射を打ってもらいに動物病院へ行ったとき、年一回の体重測定をしました。去年の今頃は 22.5kgでしたが、今回は 21.5kgでした。嬉しくて、つい、ゆで卵2個のトッピングを再開してしまいました。最近、体重を意識して夕飯のトッピング無しにしたら、ハンストを起こしていました。たぶん、そのおかげで痩せたのかもしれませんが、今後トッピングについては考えてみます。