2017年10月9日月曜日

ミカン Tangerine


ミカンの田口早生が色づいてきました。早生といっても、甘味が十分乗るよう収穫は12月のあたまを予定しています。ミカンの生産者はこれくらいのうちから採って、流通段階で色づくようにしているのかもしれませんが、自家栽培ならではの完熟が最高です。

今年はヒヨドリの姿が消えたのでちょっと安心ですが、その代わり公園近くの屋敷林をねぐらにするワカケホンセイインコの群れが来るようになったので、網掛けが必要かもしれません。

Taguchi Wase

今年のは粒ぞろいで大実です。木が充実してきたからでしょうか。直径8.5cmくらいのがほとんどです。



タイガは早朝散歩を楽しんだあと、2階の寝室で二度寝です。
Taiga having a nap after morning walk in the park


私が正面に回っても無視するので

名前を呼んだら眠そうな顔を上げました。


変顔。 この眉毛↓ をなぞるとどうなるかと言うと。。。。。

こうなります! いたずらしてゴメン。



隣の小鳥の部屋では、網戸を通してインコたちが日光浴をしています。早いもので、オスは今年の6月で満7歳になりました。ペットで飼われているセキセイの平均寿命は7-8年くらいと言われていますが、最近、指に乗ったオスの体重が軽くなったような気がします。

Budgies sunning themselves