2017年10月18日水曜日

大雪ナツメ再び  Super Giant jujube again


今日は久しぶりの晴れ。しかも、待ちに待ったナツメ苗が届きました。今年の春に配達された大雪ナツメ苗に不具合があったので、代わりの苗をお店が送ってくださいました。

さっそく箱を開けてみると今度の苗は、時期柄、まだ葉っぱが着いています。よく見ると、箱の下に何かが入っていて、その上に苗が座っていました。

Super Giant, free replacement of the earlier tree

箱の底にあったのは、苗が元気に育つように、サービスで入れられていた肥料でした!


また、苗が乾燥しないように、水ゴケで表土を覆ってあります。
A bag of fertiliser was included free of charge.

ビニールポットから出してみました。

根っこも元気そうです。根が巻いていないので、形が崩れないようそうっとそのまま植えつけました。


植えつけ完了。右が「大雪ナツメ」、左が庭で管理してきた「新疆なつめ王」です。
from left to right, Xinjiang Jujube and Super Giant


根っこを崩さずに鉢増ししただけなので、今日からベランダで日光に当てて少しでも年内に根を伸ばすようにします。右は越冬のために短く剪定した「日本ナツメ」です。日本ナツメは今年は収穫ゼロでしたが、美味しい実が生る個体なので大切にしています。
Super Giant (left), and Japanese seedling (right)


ベランダは南向きで一日じゅう日が当たるので、新疆なつめ王も二階へ上げました。これで、一才ナツメ以外のナツメが勢ぞろいです。左から、新疆なつめ王、日本ナツメ、大雪ナツメです。このうち1本でもいいから、来年は何かを収穫したいです。
Xinjiang Jujube (left), Japanese seedling (centre), Super Giant (right)