2017年9月22日金曜日

公園で  At the park


公園に着くと、最近群れに加わったピットブルミックスのトビー君が迎えてくれました。元々はオーストラリアのケアンズで、子犬のときに今の家族に迎えられた里子で、3か月前に帰国する家族とともに日本にやって来たそうです。体が大きいので、ずんぐりむっくりのラブの血も入っていそうな雰囲気です。強面ですが、優しい性格の犬です。
Toby (Pitbull mix) from Australia

タイガはときどきトビーとも追いかけっこをしますが、今朝は背中の毛を立てて挨拶。
Taiga feeling a bit nervous, with hair standing on her back

甲斐犬のヒナちゃんもやって来ました。
from left to right, Toby, Taiga, Hina (female Kaiken)

トビーが短い枝を見つけました。枝が大好きなヒナちゃんが狙っています。
Toby has found a stick. Hina can never resist sticks

ふたり一緒に枝を咥えて走り回っていました。
Toby and Hina running with the stick in their mouths

真っ白いエリちゃんも登場。
Shiba mix, Eri

ジャックラッセルの5か月パピーのナツちゃんも到着。
Natsu (5-months old Jack Russell Terrier)
 ヨタヨタ走りで私に着いてまわります。
Natsu follows me around with her puppy gait

突然、姉のトトちゃんがナツちゃんをど突いて通り過ぎました。よろけるナツちゃんのしぐさが子犬らしいです。
Toto (Natsu's big sister) surprises Natsu with a bump

ナツちゃんがトビーと挨拶。
Natsu greets Toby

ケアンテリアのチャンプも登場。犬プロレスの前なので、着ている洋服が清潔です。
Champ (Cairn Terrier) with his clean shirt
which always gets soiled after doggie wrestling

こうやって一旦ワンプロが始まると、他の犬のヨダレや土の混合でドロドロになります。


まずはヒナちゃんがチャンプを独占。
Hina gets Champ to herself

負けず嫌いのチャンプはいつも一生懸命です。
Champ never says NO to a challenge

トトちゃんが割り込んで来ました。
Now it's Toto's turn

チャンプは体のわりには歯がものすごく大きいです。
Champ's big teeth

喧噪から離れてたたずむタイガ。
Taiga enjoying peace and quiet alone

ヒナちゃんが寄ってきましたが、タイガは逃げ腰。今朝は追いかけっこには気が乗らないようです。
Hina approaches but Taiga not interested in running today

チャンプの飼い主さんに撫でてもらっているタイガの耳がアトム状態です。最近、トッピングは魚系の回数を増やしたせいか、ちょっとスリムになったような気がします。私は肉食派で、魚ではご飯を食べた気がしないので、いつまで続くか分かりません。
Taiga looking happy with Champ's owner

アルバスが自分も撫でてもらおうと割り込んで来ました。
Albus (Labradoodle) cuts in

アルバスとヒナちゃんが見つめ合っていますが、追いかけっこには発展しませんでした。犬って気分屋で、遊びたい相手や遊びの内容が毎日コロコロ変わりますね。いつもはカンタがプロレスを仕掛けるのに、今日は一人で遠くをうろついていたので、写真には入っていません。

生後5か月のナツちゃんが1歳未満のアルバスを脅かしました。ジャクラッセルらしい気骨のある女の子です。
The 5-months old puppy confronting Albus

アルバス、一休み。敷物のようにペタンコになって地面に腹ばいながらも、目だけはこちらを向いて皆の動きを観察しています。
Albus flat out, but his eyes monitoring others



この草地を利用できるのも10月1日までのあと1週間ちょっと。銀杏の木(写真右)の様子をみてみました。
The old Ginkgo tree (right)

かなり色づいているようです。
Ginkgo nuts nearly ripe

完熟落果する頃には草地が閉鎖されているので、ムダに落果するだけです。
The skin is already yellow under the bloom