2017年5月12日金曜日

公園で(夕方)  At the park (evening)

夕方、いつもの草地に着いても未だ誰もいなかったので、ドッグランに行ってみました。ランを利用するには、毎年、公園事務所で登録しなければならないのが面倒なので、タイガは未登録、中へは入りません。でも、最近ドッグランに双子のような甲斐犬が2頭、登場し始めたとの情報を夕方の草地で聞きました。そのうち1頭はつい数日前に初めて夕方の草地に来たので、もしかしてあとの1頭に会えるかも、と思いランへ行ってみました。

塀の外から中の様子を見ていると、ジャーマンシェパードのベルちゃんが寄ってきました。ベルちゃんは未だ1歳未満の発育途中なので、タイガとそう変わらない大きさに写っていますが、決してタイガがシェパードと肩を並べるような大型犬なわけではありません。

German Shepherd, Bell, approaches Taiga outside the dog park

ふたりとも、中のワイマラーナに興味深々。
They are both interested in the Weimaraner inside the fence

と、ふいを突いてベルちゃんがタイガにじゃれついてきました。
Without warning, Bell jumps at Taiga


注目の的のワイマラーナ、ジン君、1歳と4ヶ月だそうです。若くてキラキラ輝くハンサムボーイ。
Weimaraner: Gin, 1year and 4months old handsome male
 オスとはいえ、とても大柄なワイマラーナです。


ジン君の横にいるのが、目当ての甲斐犬、ワサビちゃん、2歳。やっと会えました。もう1頭のヒナちゃんとそっくりで、体型、毛色、朗らかな性格、全て似ているので、ドッグランで2頭が他の犬たちと追いかけっこをしていると、飼い主さんたちにも見分けがつかなくなるそうです。

タイガもカンタも、ちょっと動き回るとすぐ、口の周りに泡を吹きますが、ワサビちゃんも同じのようです。いつもの草地に来る他の犬では、セントバーナードを除いては、泡を吹く犬はいません。

それにしても、城北公園で甲斐犬の数がちょっとだけ増えたのは、何とも嬉しいことです。

ジン君の飼い主さんがボールを取り出したので、視線が一点に集中。
Gin and black Kai Ken, Wasabi, fixated on a toy

夕方の薄暗い中ではシャッターが重くて撮れませんでしたが、ワカメちゃんがボールを待てずに何度もピョンピョン跳ねてジン君の飼い主さんに飛びつこうとした様子が可愛かったです。ヨダレ顔も可愛いですが。
 ジン君は、同じ狩猟犬でも、洋犬独特の見事な集中力を見せつけてくれました。