2017年4月15日土曜日

砂糖で作るバラの花  Sugar paste roses

ケーキの飾りにバラの花をシュガーペーストで作ってみました。またしてもYoutubeで見たものの真似っこです。

材料は、自家製のシュガーペーストと食紅。シュガーペーストは、粉糖、ゼラチン、水からできています。香り付けのためにほんの一滴のバニラエッセンスも入っていますが、基本は砂糖とゼラチンです。また、こねるとき手にベタつかないよう、「植物性ショートニングを使う」とYoutubeでは言っていましたが、私は香り付けも兼ねてココナッツオイルを使いました。花びらにグラデーションを付けるために、赤一色だけで3色作りました。


食紅は、青と黄色を混ぜることで緑色を作るつもりでしたが、せっかく抹茶があるのでこれで色づけしました。
Green tea powder used for colouring leaves

バラはこんな感じ。蕾のつもりで3個、小さいのも入れておきました。
他に、葉っぱと蝶々も作りましたが、ここまでくるとヘトヘトに疲れたのと、今日のうちにしておきたい庭仕事もあるので、ケーキは明日焼くことにして中断です。余ったシュガーペーストは冷凍保存してムダにしません。




暖かくなってきたので、懸案であったグアバの地植えを実行。実生ルビースプリームと、黄肉グアバ2本の3苗です。

作業を終えた頃に家の前を柴犬の松五郎君が通りかかりました。松五郎君もタイガ同様、前科一犯です(公園で脱走したあと、練馬警察署に保護されたのです)。

松五郎君は生後4ヶ月のときから知っていますが、いまでは14歳くらいのおじいさん犬です。
なので、「おやつ」のときもお座りせずにOKです。

Shiba Inu: Matsugoro (male, very, very old), outside my garden


そうしているうちに、白柴のリンちゃんも通りかかりました。リンちゃんは超フレンドリーな犬なので、いつも大興奮です。
White Shiba Inu: Rin (female)

嬉しさのあまり、いつもタイガにこうやって飛びつきます。


松五郎パパにも挨拶。

やっと少し落ち着きました。

そこで、おやつ。

リンちゃんはいつも、いつも笑顔です。
 また来てね。