2017年3月26日日曜日

一日中雨  Rain all day

今日の東京は一日中雨。早朝散歩の公園は完全貸切り状態でした。


寒いし誰もいなくて退屈なので、30分もしないうちに引き上げました。

かえりしな、途中の草地でビーグルの男の子ピーちゃんに合いました。天気が悪いので、挨拶だけで遊ばずに通り過ぎました。



お昼ご飯前の散歩は公園手前の、一般に開放されている屋敷林。花桃が3本植わっていますが、うち早咲きの1本が咲き始めていました。
 一部、赤色に咲き分けで綺麗です。





うちのニワウメも咲き始めました。去年の秋の異常に暖かかった時期に、かなりの花数が狂い咲していたので、今年の春の花が少ないのではと心配していましたが、蕾がどっさりついています。
この苗の花は一重白色で豪華さはないけど、大実で果肉まで真っ赤になり、味もユスラウメより遥かに濃くて美味しいので気に入っています。去年の秋に9号鉢へと鉢増ししたら、また一回り大きくなりました。

Japanese Bush Cherry


黄肉グアバ苗2本のうち、より小柄な苗の方にも蕾が出てきました。でも、蕾の上の方の新芽そのものが寒さで黒ずんでいるので、開花まで行けるか不安です。いずれかの苗で1個でもいいから実が生って味見できると嬉しいのですが。