2017年3月11日土曜日

タロッコ収穫  Blood Orange: Tarocco

ブラッドオレンジのタロッコは、鳥に突かれながらも5個残っていましたが、今朝1個が自然落果していたので全部収穫しました。今年のはどれも小粒です。

Tarocco

自然落果していたものを切ってみると、糖度は10.9度で意外と低い。でも実際に食べてみた印象は、温州ミカンよりも甘味が強くて濃厚な味です。
Sugar content: 10.9 °Bx




************************


去年の11月頃、公園でボタボタ落ちていたカリンの実を拾ってきてシロップを漬けてあったのを思い出しました。4リットル用のビンです。そろそろ利用しないとカビが生えそうです。

Quince syrup

カリンは生の味を知りませんが、石のように硬いリンゴのようなイメージなので、その酸味が紅茶にどんな影響を及ぼすか、実験してみました。下の写真は、紅茶をストレートで注いだところです。
Tea without additive

左のカップの紅茶にカリンシロップを加えると、わずかに色が薄くなりました。でも、レモンを加えたときのような大きな変化ではないです。紅茶はいつもストレートで飲んでいますが、カリンシロップ入りのを飲んだ後でストレートの方を飲むと、激マズに感じました。シロップは沢山あるので、タイガと毎晩食べる自家製ヨールグルトにも入れて利用します。
The cup on the left with quince syrup, colour turns pale