2016年12月15日木曜日

公園で  At the park

甲斐犬のネネちゃんが高齢で最近亡くなりました。獣医さんから受けた寿命の宣告は去年の9月だったので、1年以上も頑張った末のことでした。そして新たに迎えられたのがこの子↓。現在生後4ヶ月の男の子で名前は「カンタ」君。実際に迎えられたのは数週間前ですが、ワクチン等の関係で、公園デビューしたのは最近です。

顔は細おもて、脚が長くて全体的にスリムな体つきなので、「鹿型」のようです。タイガも赤ちゃんの頃はまさにこういう感じだったので非常に親近感があります。

コートの色は、迎えた当初は体全体真っ黒だったそうですが、今では赤い虎柄が出始めています。これなら、3,4歳くらいになるまでに、黒地にビール瓶のような赤い縞の入った見事な虎犬になりそうです。

Kai Ken puppy: Kanta (male), 4 months old

この目。甲斐犬独特です。
顔に関しては、もっと成長すればブラックマスクではなく虎柄が入りそうです。

とにかく良く動く。どの写真もボケっぱなしで、毛並がわかるくらいに写ったものは1枚もありません。

タイガはお子ちゃまには興味ないらしく、回避の一方です。

頭を振ってカンタ君の相手をしません。

子供相手にタイガは背中の毛も逆立てています。

なんとか鮮明な写真を撮るためにおやつで釣って落ち着かせようとしましたが、
なぜか、カンタ君だけはボケて写ってしまいました。
まあ、そのうち慣れたらもっとマシな写真が撮れるでしょう。

腹部もびっしりと黒い毛で覆われていますが、唯一、胸に1点の白い部分があります。これはタイガも同じです。

しぐさは本当にタイガの赤ちゃんの頃と似ていて、全く物怖じしない性格です。なので、吠えることもなし。タイガがうざがって、鼻にシワをよせて撥ね付けようとしても、一度も声を出しませんでした。(タイガも赤ちゃんの頃は、おかまいなしに成犬に寄って行っては怒られていました。)






帰り道、家のすぐ近くで初めて見る秋田犬と出くわしました。生後8か月になる女の子で、名前は「のこ」ちゃんだそうです。
Akita Inu puppy: Noko (female), 8 months old

とても落ち着いた性格で、社交性の高い子です。

のこちゃんは遊びを仕掛けますが、
朝の出勤の人たちが通る路上なので、じゃれさせるわけにもいきません。
のこちゃんは最近、教習所跡の草地を利用し始めたそうで、朝・夕にそこを利用するタイガはそのうち会えるでしょう。



乾物のチェリートマトを使い切るために、トマト入りのパンを作りました。タマゴ2個、ミルクに、砂糖もたっぷり入った、甘~い菓子パンです。
Sweet bread with dried tomatoes
 ちょっと焦げ気味。
 焼き立てのホヤホヤでちぎると湯気が立ちます。