2016年10月1日土曜日

インコの行水  Budgie bath

最近の湿気でインコたちの体臭が気になったので、水浴びを促すためにグアバとネコジャラシの葉っぱを水入れに入れておきました。早速オスが舞い降りてきてバシャバシャ始めました。

Male budgie gets into the bath


それを見たメスもやって来ました。
Female comes down to join

メスが水入れに入りたそうなのに、オスが頑張っています。
Male wants to monopolise the bath

しばし対峙。
A good stare

直ぐにメスが無理やりオスをどけてしまいました。
Female succeeds in takeover

オスは回りをウロウロ。
Male cannot give up so easily

オスは甘えた風に粘っています。
Confrontation

まるで自分も水の中にいるように羽を振わせるオス。
"Let me in!"

とうとう勇気を出してメスの追い出し作戦。
"It's mine!"

乗っ取りに成功。
Male wins, which is a rare occurence

これみよがしにバシャバシャするオス。
Male shows off

メスが諦めて上の方に行ってしまいました。珍しくオスの勝ちです。いつもは我が儘なメスに何でも譲ってしまうのに。
Winner takes all