2016年10月15日土曜日

公園で  At the park

今日は夕方6時以降に、ガス給湯器の取り替え工事があるので、3時半から公園へ向かいました。

2日前の、東京電力の停電事故がきっかけかどうかは分かりませんが、うちの給湯器が機能しなくなりました。かなりショックで不便なのですが、犬友に聞きまわっているうちに、我が家の給湯器は家が建って以来の20年も持ったので「当たり」製品だったと思えてきました。昨日はノーリツが出張診断にやって来て最終的に「古い機種で修理の部品がないので、もう取り替えるしかない状態です」と言われ、出張診断の請求書を置いていかれました。午後3時半過ぎにネットで調べ始めて、これと思う業者に電話したら、もう今日その作業にやって来るそうです。本体、リモコン2個、工事費、消費税含めたオールインで、ノーリツの本体のみのカタログ価格の3分の1以下の費用で済みます。ネットの競争時代に感謝。

ということで昨日今日と、真水でシャワーしました。シャワー自体はなんとか我慢できますが、シャンプーの泡を落とす間、とことん頭が冷えて、結果、頭痛と悪寒でゾクゾクです。こーんな思いをした後、さっき公園から帰宅してからは、人が来る以上、女の見栄で一生懸命掃除していましたが、終わって手を洗うのにクセでお湯を流したら、何と、復旧! あともう少しで職人さんがやって来るので、遅すぎるわ!


で、午後の公園はポカポカの陽気でした。朝から雲ひとつない青空だったので、公園はピクニックをする人たちが結構いました。タイガと私はジャマにならないよう、林の中を歩きます。この林はTNR活動をしている友人が地域ネコに毎晩エサをやる場所なので、タイガがネコの臭い探しに必死です。




林の横の草地では柿の木が沢山実をつけていました。甘柿だそうで、色づく前から不思議と姿を消します。

柿の木の横にあるピラカンサの実が色づいています。

さっきの林をバックにパチリ。ずいぶんと日が短くなったので、午後の早い時間なのに夕焼けのような色合いになりました。
 公園が大好きなタイガはゴキゲンです。
 またこんな天気の良い日があったら、今度はピクニックを持って来ようね。



公園の上の方で、近所のシェルティーに会いました。公園へ来る途中でも会ったのですが、このお宅もガス給湯器が壊れてしまい、来週の取り替え工事までは銭湯通いだそうです。その銭湯はうちのすぐ近くなのですが、最近のリフォームの後、今ではすっかり温泉のようになっているそうで、普通の浴槽に加えて白い濁り湯の浴槽もあって、体の芯から暖まるそうです。しかも、更衣室は銭湯の従業員さんからは見えないそうです。銭湯なんて思いつきもしませんでしたが、何だか無駄にカゼをひいたような気がしてきました。

 ミっちゃんはカメラ嫌いなので、おやつで釣ってやっと正面顔が撮れました。


かえりしな会った中型犬ミックスの女の子とジャックラッセルの男の子。

最初の興奮はすぐに収まり、まずはお互いの臭いチェック。

名前は忘れましたが、2歳半のあどけない女の子です。

ジャックラッセルは年を取っても若々しさを保つ犬種ですが、この子も13歳とは思えない若者のような綺麗なコートで、しぐさが子供のように可愛いです。
 タイガもすかさず臭いチェック。
 名前は「ハビー」君だそうです。