2016年10月2日日曜日

公園で(朝)  At the park (morning)

早朝散歩の草地ではいつものように貸切り状態でした。


あたりには10月らしい香りが。。。。 キンモクセイの強烈な臭い。
 でも、近くで見ると結構きれいな花です。


秋らしく、イチョウの実も色づき始めていました。
落果した実を拾うために毎朝やって来る人たちがいます。私はあの臭いがダメなので、
 もっぱら目で楽しむだけ。

実生グレープフルーツのような実が成る柑橘の木は、3年前に大豊作だった後、すっかり樹勢を落としてスス病にたたられています。公園の管理は草刈だけなので、病気への対応はありません。



公園の上の方へ行くと、スコティッシュテリアの珍しい色をした子がいました。普通、スコティッシュテリアは全身黒ですが、この子の色はウィートンだそうで、今日初めて見ました。生後1歳2ヶ月のレオ君です。そういえばうちの近所には全身白の子らがいますが、白もかなり稀なようです。

Scottish Terrier: Leo, 1yr old
 まだ子供とは思えないほど落ち着いていて、
 タイガとお互いしっかり挨拶。

久しぶりに会うマラミュートのラッキー君。
Alaskan Malamute: Lucky
 以前より体重が増えて65kgだそうです。タイガ同様、毎日毛が抜けて掃除が大変だそうです。


公園の下の方の林は木陰が涼しいです。タイガにとって、臭い取りで大好きな場所。


林の脇には芙蓉が元気に咲いていました。猛暑で花が少ない夏から秋の終りまで、ずっと咲き続ける有難い花です。




仲良しのルーク君にも会えました。歌舞伎役者のような目張りが入っているので気が強そうに見えますが、
Beagle mix: Luke
実はとても甘えん坊。


うちの近所に住む大柄のMix犬。遠くから見ると、古典秋田犬の風貌があります。
Akita or Kai mix
 でも近寄ってみると、甲斐犬の血が入っているようにも見えたりで、良く分からないところがMix犬の魅力。


今日初めて挨拶する黒柴のモモちゃん。13歳だそうですがシュッとして元気で、この子を見るとやはり痩せ気味に管理すべきなのかな、と反省します。
Black Shiba: Momo, 13 yrs old
 モモちゃんは肩幅がお尻と同じくらいの狭さなので、逆三角形女子のタイガがいつもより太って見えてしまいました。


帰り道、うちの近所まで来たところ、仲良しのキララ君(キーちゃん)と会いました。
Mixed dog: Kirara

キーちゃんは強面で大柄なので他所の人には怖そうな犬に見えますが、
 私には耳をペッタンコにして甘えてきます。