2016年9月18日日曜日

ジョーン・スクワイア秋果  Joan Squire autumn crop

ラズベリーは日本の夏の高温は苦手なようで、うちの環境で最適な場所を今も探しているところです。去年の秋に本体の株をフェイジョア2本の間に移動したところ、日陰すぎたのか、夏果のあとは秋果の気配もありません。

試しに、もう少し明るい日陰に20cm位の根っこを埋めておいたら、今年の春にケインが出てきて、最近開花しました。二季成りは、早く結果が見られるので嬉しい。ケインが1本だけなのでみすぼらしい株ですが、ヘリテジのようにビュンビュン伸びないので管理が楽です。冬の前に来年用の小さなケインが出ると思います。


また、ジョーン・スクワイアは汚損果が少ないのも大きなメリットだと思います。