2016年8月19日金曜日

ナツメ苗(新)  new Jujube plant

野菜を買いにJAへ行った際、つい果樹コーナーを覗いてしまいました。そして見つけたのが、この↓ ナツメ苗。ヒョロリと伸びて少なくとも180cmはある、全く管理されていなかったような苗です。言い換えれば、完全放置でもそこそこ実のなる果樹。

先日買った「一才ナツメ」は、苗の配達当時ついていた10個の実は、果皮が緑⇒白⇒黄色になり次第、順次採って食べました。水分は少なかったけど、甘くて美味しかったので、嬉しいサプライズでした。子供の頃、近所の家にあったナツメの木は、毎夏、楕円形の茶色の実を沢山つけていましたが、モサモサの薄味だった記憶があるので、実際に甘いナツメは初めてです。果汁の少なさに関しては、苗が地上20cmの小苗であることから、実力を出せずにいるのかも知れません。その10個の実を全部収穫したころから、5cmほどの枝があったのが伸び出してきて、蕾を付けたかと思うと今は開花しているので、この秋にはもう一度味見できそうです。

このように、高額な品種でなくとも美味しいナツメの木がある、という良い印象を持ったところで、今日、実つきの安い苗を見たが最後、買わずにはいられませんでした。で、この苗、鉢増しして植え換えする際、地上60cm位の屈折箇所でバツンと切る予定です。ナツメの生命力は異常なほど強いので、来年になれば脇枝が出て、鉢植えで管理しやすい樹形になるでしょう。


上の方に全部で9個の実が着いていて、どれも程よく色づいていました。


美味しそうに裂果したものやシワが入り始めたものなど、各段階の実です。


早速味見するのに、右から、色づき始めたもの、茶色くなって裂果しているもの、シワの入り始めたものを採ってみました。


写真ではジューシーさが伝わりませんが、果汁たっぷりシャキシャキの食感で、味は濃い甘味に酸味も競争するようにあって、とても美味しかったです! 文句なしの 特に左のシワが入り始めた実は濃厚な香りがしました。