2016年7月26日火曜日

ナツメ苗  Jujube plant

オクを覗いていたら、実つきのナツメ苗が手頃な値段で出ていたので、ついポチってしまいました。ゆうパックの送料の方が高くつきましたが、それにしてもリーズナブルな苗の代価でした。

この苗は盆栽素材として売られていたので、小さいし(わざと?)主幹が屈折しています。でも、小さい苗を安く買って大きく育てるのは楽しいです。このサイズで実が大小合わせて10個もついているということは、いわゆる一才ナツメのようです。



ビニールポットから出してみました。

土は、表面のジャリを除けば、赤玉と腐葉土質の土です。根本をよーく見ると、接ぎ木のような気がしてきました。

ゆくゆくは大きな苗にしたいですが、今年に関しては、木が成長を優先させて実を落としては困るので、適当に小さい鉢に植えました。ただし、元肥はしっかり入れてあります。今度の冬には、根っこをほぐして大きめの鉢に植え替える予定です。