2016年6月26日日曜日

タヒチライム  Tahiti Lime

ライム苗を一昨年の秋に買ったとき、1個の実付き苗でした。それが去年は、おびただしい数の花が咲いても結実はゼロ。やはり3倍体のものは大量に花が咲いても結実は難しいのか、とかなり悲観していましたが、今年は花数が去年の数分の1だったのに10個以上の幼果が育っています。去年を通して枝葉が繁茂してしっかりした苗に育ったおかげなのか、それとも必死に授粉作業をした成果なのか分かりませんが、嬉しいです。

ライムはレモンに無い風味があるので毎年収穫したいものです。ライムマーマレードも独特の美味しさがあります。現実に実が成ることが確認できたので、秋には地植えのベルガモットへの高接ぎを増やそうと思います。


かえり咲きも少しありそうです。