2016年6月13日月曜日

セキセイの雛(6日目)  Budgie baby (Day 6)

今日の東京は朝から一日中、雨です。最高気温が20℃だそうで、ヒナにとっては寒いかもしれないので、パネルヒーターで保温しています。ヒナのうちにカゼをひくと、後々の体力に影響するそうなので、飛べるようになるまでのせいぜい2週間弱の間の過保護です。


挿し餌をすると胸のあたりにベビーフードが付いて汚れるので、食後は必ず羽づくろいするまでに育ちました。

止まり木の上で立つ様子は、まるで雄のようです。雌はサザナミインコほどではないけれど前のめりの姿勢で止まり木につかまる傾向がありますが、このヒナは脚を高く伸ばしています。疑念を持ち始めるとロウ膜までピンクっぽく見え始めてしまいますが、たぶん、ヒーターで体温が上昇して鼻がピンクになっているのでしょう。


午後にはパソコンに向かっている間、私の膝の上に乗せてやりました。ケージの中にいる間はピーピーとうるさかったのに、こうやって膝の上に乗せると満足そうに眠ります。そうしている間に排泄すると、モゾモゾと動いて移動するので、オムツ替わりに敷いてあるティッシュを取り替えます。

モゾモゾ来たので開けてみました。

頭の羽はほんの一部がまだサヤに包まれていますが、かなり鳥らしくなりました。尾羽も伸びています。

小指を近づけると、ハミハミして甘えます。

頭のうしろを差し出して、カキカキを要求してきます。