2016年6月11日土曜日

セキセイの雛(4日目)  Budgie baby (Day 4)

ヒナがすこしずつ綺麗な羽になってきました。握力も発達しているようで、翼を伸ばしてストレッチ運動をするときも、しっかりと止まり木につかまって安定感があります。また、私がケージに近づくと、セキセイが反射的に「嬉しい」を表すときの翼をわずかに上げるしぐさもするようになりました。だいぶ慣れてきたようです。

挿し餌の後、すこし遊ばせました。ヒナの負担に成り過ぎない程度にスキンシップを図ります。

尾羽が少し伸びてきました。

サヤに包まれていた頭の羽が広がってきました。サヤは透明のフケとなって床に落ちるので、毎朝、雪が降ったかのように真っ白です。

私の手をハミハミして甘えるようになりました。セキセイの雌は凶暴なので、ハミハミは今のうちだけで、おとなになると私の手や耳たぶを遠慮なくガブリとやって流血沙汰になります。

ヒナが疲れないうちにケージに戻します。ヒナの後方に置いてあるのはインコ用の鉱物の配合で、すでに食べ始めています。皮剥き餌と鉱物を食べ始めたので、排泄物も少しだけおとなのものに近づいています。でも、挿し餌期間はまだまだ続きます。