2016年6月19日日曜日

セキセイの雛(12日目)  Budgie baby (Day 12)

セキセイ雛は、毎日小さな進歩を見せながら確実に育っています。今日はオスのケージで鏡の中の自分に夢中になっていました。何でもメスの真似をして気に入られようとするオスが参加しようとしたらド突かれて、鏡はおしまいになりました。

Budgie baby's self-awareness


小鳥の餌のおさがりを野鳥のエサ台に撒いているのですが、そのこぼれ種が発芽して、もうヒエの穂ができていたので、ケージに入れてみました。本能からか、ヒナが早速すごい勢いで食べ始めました。

並んで食べていたオスはド突かれて向こう側に回りましたが、

メスの心の中に意地悪が台頭しているようで、ちょっと睨みつけるようにした後、

ヒエの穂の上を歩くようにして、オスがいた場所へ移動しようとします。

ヒナが反対側の止まり木に到着して、体の向きを変えようとしたとき

ズッコケて枝から落ちそうになりました。オスがはせ参じて心配そうに見守りますが、ヒナは翼をバタつかせ、クチバシを使ってよじ登ります。

完全復活。

安心したオスは反対側に戻って一緒に穂を食べ始めました。ヒナの行動を見るにつけ、メスであることを確信しました(セキセイのメスは獰猛で自己チューです)。同時に、セキセイのオスには生れたくない、とつくづく思いました。