2016年6月18日土曜日

セキセイの雛(11日目)  Budgie baby (Day 11)

ヒナは未だ飛べません。思ったより長くかかっていますが、止まり木の上で羽ばたきの練習を始めているので、初飛行は間近だと思います。グルーミングも盛んに行っているので健康そのものです。

ベビーフードは昨日で食べなくなったので、今は殻付きと殻剥き餌を半々に混ぜて与えています。オスのケージには昼間だけ滞在しますが、餌をヒナ仕様にしてあります。


オスは一緒に食べたそーな顔で眺めています。

勇気を出して降りてきましたが、

十分食べてしまったヒナに去られてしまいました。

ヒナが一歩前に飛び出して脅すと、

オスは直ぐに元の止まり木に逃げ戻りました。本当に小心者です。

ヒナの関心はこちらに向かい、

幼いせいか、カメラを怖がらないので

尾羽で体を支えながら、クチバシと足を使って壁をよじ登って

こちらをガン見。


そのうち伸びを始めました。まずは左の翼と脚を同時にシャーッと伸ばします。
 続いて右側。私が小鳥の部屋に入って行くと「嬉しい」の表現として、まず両の翼を持ち上げて、続いて片方ずつ翼と脚をシャーッと伸ばします。小鳥は歓迎しているつもりでも、人間の感覚からすると緊張感のない仕草に見えて笑えます。

その後はケージのタコ糸で遊び始めたので、安全を確認したオスが降りてきて食事を始めました。