2016年6月9日木曜日

セキセイの雛(2日目)  Budgie baby (Day 2)

ヒナを迎えて一夜明け、おやすみカバーをとってみると元気そうでした。タイガにはヒナに積極的に慣れてほしいので部屋に呼び入れようとしましたが遠慮ぎみで、すぐに1階へ戻って行きました。ただし、公園のスズメなどの死骸とは異なる(よって、食べてはいけない)、かつ、私がヒナを大事にしている(よって、いたずらしてはいけない)、という認識はあるようです。


挿し餌をした後は新鮮なシードに取り替え。挿し餌で満腹ですが、好奇心からついばんでいます。

3時間ごとの挿し餌のあと、ケージに敷いてある新聞紙を取り替えます。このヒナの状態からすると10日くらいで初飛行に至るかもしれません。
 午後はケージをベランダのガラス戸の近くに置いて、外の光に慣れさせました。

 人間の手に慣れさせることで手乗りになるので、少しずつ遊ばせます。
 不安でギャーギャー騒ぐでもなく、おっとりしたヒナです。