2016年4月30日土曜日

リスボンレモン  Lisbon Lemon

昨日の関東地方は一日中嵐が吹いていたので、今朝の果樹の様子を見回っていたら、ベランダのリスボンレモンが1個落ちていました。去年は2個しか成らなかったので、収穫せずに冬の間、実を眺めて楽しんでいました。

開花が始まっていて、ベランダは何ともいえない良い香りでいっぱいです。この季節、晴れて穏やかな日は、1階のリビングにいてもベランダのオレンジやレモンの花の香りが漂ってきます。


去年の春にベルガモットに2ヵ所高接ぎした穂木のうち、1本はリスボンレモンだったのを両方ともライムと誤って記憶していたようです。ここまで↓ くるとライムの可能性ゼロですね。今朝開きかけたこの花は、親木の花より巨大でしっかりしているので、結実するなら摘果せずに見守る予定です。

ベランダのは落ちていないほうも採って、木の負担を減らしました。2個合わせて325gで、スーパーのリスボンとほぼ同じです。