2016年4月23日土曜日

ライムの開花  Lime blossoms

南向きベランダに置いているタヒチライムの開花が始まりました。14年秋に1個の実付きで購入した苗ですが、去年はおびただしい数の花が咲いて結実はゼロでした。でも苗の成長が順調で、10号鉢が小さくみえるほどになりました。三倍体に関わる問題さえなければ、もう実を付けてもよいくらいの樹勢です。

Tahiti Lime
 ベランダに出ると、芳香で天国にいるような気分です。




去年の春に地植えのベルガモットに接いだライムの枝にも蕾が出てきました。なぜか、赤い。
修正: リスボンレモンでした。(4月30日)

Tahiti Lime Lisbon Lemon grafted onto Bergamot


同時に接いだアレンユーレカレモンの枝にも蕾が出ています。

Allen Eureka Lemon grafted onto Bergamot

去年、ベルガモットに高接ぎしたのは、春にタヒチライム(x 2)とアレンユーレカレモン(x 2)、そして10月にリスボンレモン(x 3)、グランドレモン(x 2)、タヒチライム(x 1)の合計10ヵ所です。初めての柑橘類の高接ぎでしたが全て活着したようで、現在、芽が伸び出しています。落葉樹では高接ぎの成功例はほとんど無い私でも、常緑樹は何とかなるようです。