2016年4月2日土曜日

抹茶シフォンケーキ  Green tea chiffon cake

シフォンケーキの基本を何とかマスターできたので、先週はアールグレイティー入りのシフォンケーキを作りました。香りが高くてとても美味しかったです。

今日は緑茶風味のに挑戦。本格的な抹茶は高価なので、抹茶ドリンク用の粉茶を使いました。
焼き上がるとすぐに、エントツ部分を背後にあるボトルに挿して逆さ状態で冷まします。

数時間かけて冷ましたものを型から取り出しますが、シフォンケーキナイフの使い方に慣れていないので、表面がボソボソになってしまいました。

全体的によく焼けましたが、お茶の香りがしないです。アールグレイティーのときは強烈な香りだったので、今日のは香りの面でちょっと拍子抜けしました。でも、しっとり感があってなかなか美味しいです。