2016年4月6日水曜日

公園で  At the park

今日は今年の花見シーズン初の晴れの日でした。長持ちした花も明日の雨で散ってしまいそうなので、朝の散歩はカメラを携帯しました。

教習所跡地を上から見下ろすと、まだ人影がほとんどありません。


 教習所跡地へ降りて行くと一組のカップルが花見をしていて、男性のほうが甲斐犬に興味をもってタイガに近づいてくれました。タイガは毛並や落ち着いた性格をさんざん褒められて満足そうな顔をしています。

この草地のソメイヨシノのなかで私の一番好きな木の前に座らせました。


バーニーズ犬のジャム君が来たので並んで撮ろうとしましたが、あたりをキョロキョロで前を向こうとしません。飼い主たちがどんなに奇声をはり上げようと地面を踏み鳴らそうとも無視。基本的にカメラが嫌いのようです。

Taiga with Bernese Mountain Dog
 やっとジャム君だけが正面を向きました。

帰り道、久しぶりに会ったコマチちゃん

ペキニーズxダックスのコロ君
 甘えん坊のコロ君が必至に私の脚に抱き着いてきます(決してマウンティングではありません)。


先日一人で園芸店へ行ったときに出会った北海道犬にも会えました。この子は牝ですが、つがいで飼われていて先日は牡にも会えました。両方とも私に対して非常に懐こかったのですが、よその犬には近づけないそうで、タイガを係留してから写真をとりました。

外飼いだそうで、本物のダブルコートで蓑毛が硬いです。それでも飼い主さん曰く、北海道で見た北海道犬ははるかにワイルドな風貌や毛並だったそうです。タイガは換毛期が終わって夏毛になりましたが、シングルコートのような毛並です。冬の間は暖かいホットカーペットの上に敷いた羽毛布団で一日中寝ているので、アンダーコートの必要はあまり無いからです。

Hokkaido ken (female)
 この顔↓ は有色の北海道犬らしい面構えです。




4月なので種まきをしました。後で気づいたら、用土の粗さ・きめ細かさは、私の中での種の重要性を反映してしまいました。右のトレイの4個は自家採種のゴーヤ、1個はイタリアンズッキーニ。左のトレイのきめ細かい土にはイタリア産の食用ホオズキの種などです。食用ホオズキの品種に関しては、日本で買える輸入もの種のうち、欧州のサイトで最も味の評価の高い品種を選びました。