2016年4月16日土曜日

公園で  At the park

朝散歩に出かけようと門の外に出たら、ちょうど白柴のリンちゃんが家の前を通りました。
まだ1歳未満の元気な子で、しかも空気の読めない子です。興奮し過ぎの状態でタイガに近づこうとするので、
White Shiba: Rin (♀)
 タイガに唸られました。会うたびにこうなので、タイガが唯一たしなめる相手です。
 こうやって↓ 静止するのは、ほんの一瞬。
 またタイガを狙っています。
 予想どおりの展開。



城北公園の教習所跡地では八重桜が咲き始めています。

丘の上から八重桜を背景にポーズ。タイガの顔をこちらに向かせるのに必死で、またしても座り方が「肥満老人」になっているのに気づきませんでした。
 しょうがないので立たせてパチリ。

そこへ仲良しのゴールデン、マリエちゃんがやって来ておやつをねだり始めました。
Golden Retriever: Marie (♀)

突然タイガの集中力が高まりました。この時点では私には何も見えませんでしたが、
 タイガが気配を感じとっていたようで、仲良しの軍団がやって来ました。
 伏せして待ちかまえます。
 頭を下げて、獲物を狙う姿勢。草の中に隠れてアンブッシュする気分なのでしょう。
 だんだん近づいてきます。
 突撃寸前の猫のようにタイガがお尻を左右に振ったかと思うと、
 猛ダッシュです。
 軍団に囲まれてしまいました。

左から、甲斐ミックスのジャズ君、ドーベルマンのエマちゃん、コーギのポーラちゃんです。
Kai mix: Jazz(♂),  Doberman Pinscher: Ema(♀),  Corgi: Pola(♀)
 エマちゃんは極小で生まれたドーベルで、現在1歳未満ですが、おとなになっても体重はせいぜい20kgくらいにしかならないだろうとブリーダーさんが言っているそうです。でも、どんなに小さくてもプロポーションはドーベルらしい体型で、脚が長い。

こちらは、飼い主さんと訓練中のコーギのダオちゃんと、
Corgi: Dao (♀)

その相方のポチ君(血統書名は、「ピヨートル」)。この子は先日、服従訓練の競技会でチャンピオン犬になったほど優秀なので、これからは正式名のピヨートルで呼ぶことにしました。
Corgi: Piotr(♂)

白柴のクー君もやって来ました。飼い主さんご夫婦に大事に大事にされている子で幼そうですが、再来月に3歳になるそうです。タイガより1月だけ月齢が下ということになります。
White Shiba: Ku (♂)
 他所の犬とは遊ばない子ですが、最近タイガに慣れてきたようです。

集中力のないタイガはもう他の犬に目を付けています。

ときどき会うご近所の犬で、秋田の血が入っているような外観のオスです。
Akita mix (♂)
 タイガはさっそく飼い主さんに甘えています。
 ちょっと不満がられてもおかまいなし。
 最後はお互い挨拶できました。