2016年2月19日金曜日

今日のタイガ A day in the life of Taiga

タイガの公園で拾い食いの一環として、今朝の散歩ではゴムのオモチャを見つけて食べていたようです。教習所跡地は広いので、常時、私が目を光らせているわけにはいきません。また、近くを歩いているときでも、オモチャを見つけて咥えると、ダメと言おうものなら嬉々として飛び跳ねながらすっとんで行きます。

で、今朝リビングの掃除をしようとしたら、臭い!犬のゲロ独特の臭いが部屋中に漂っている。ホットカーペットの上に敷いてある羽毛布団をはたいたら、出てきました。同時にゲロった枯草もありましたが、写真に撮るとあまりにもグロテスクなので止めておきます。

まったく、もう、お前は拾い食いで命を縮めるかもよ。
なお、鼻の上の擦り傷は拾い食いとは関係ありません。3日前、群れのボスにタイガがしつこく遊びを仕掛けていったので、ガウられた後です。
 掃除をしている間、玄関前で謹慎ちゅう。オネエ座りだとあまり真剣に見えませんが、顔だけは甲斐犬の野犬のような侘しい風貌が出ています。

 お昼ご飯のあと、だんだん眠くなる時間です。




タイガが寝転んでいるこの場所は定位置で、ホットカーペットカバーがすっかり汚れてしまいました。やっとさえ足の裏の汚れで真っ黒になるのに、退屈しのぎにペロペロ舐めるので、臭ーいです。4月になったら洗濯します。

リビングはタイガのウンチ、ゲロ、よだれの被害を受けます。犬嫌いの姉が遊びに来たらどうなることやら。前回はまだ犬がいなかったときでしたが。でも、お互いペットのいる身なので、「遊びにこーい」と言い合っているだけで行動には移りません。



最近、日差しが強いので、犬の散歩と庭の植物の観察だけでも日焼けするようで、夜になると顔がヒリヒリします。
今日もクリスマルローズにうっとり。ゴールドネクタリーは本当に綺麗です。他のオリエンタリスのように間延びしないで、いつまでもコンパクトな草姿なのも気に入っています。
 2株のうち1株は、メシベは黄色のですが、

もう1株は赤いメシベです。