2016年1月10日日曜日

赤実グアバ落果  Red-fleshed guava

取り木苗に残っていた2個の実のうちの1個が、今日、袋の中で落ちていました。サイズはこれまでのとほぼ同じですが、冬のせいか果皮が一部青いままです。色づいている面は、ほんのり赤味が注していて美味しそうです。

匂いもこれまでになく淡いです。11月上旬に収穫できた親苗の実の匂いが、完熟落果する1週間ほど前から匂いだして、家のどこにいても匂うほど強烈だったのに対し、この苗の12月上旬に落果した2個はマイルドな匂いだったので、気温がかなり影響しているようです。

残る1個は、数日以内に落果しそうです。
 暖冬のおかげで、10月の剪定後に伸び出した新梢の葉っぱは綺麗なままです。
 新梢に出た蕾は寒さで一部消滅してしまいましたが、残っているものはゆっくり肥大しています。

シュンさんからいただいた黄肉グアバもすこぶる元気で、元気すぎるのか根本からさかんにヒコバエが出てきます。グアバの葉はセキセイインコたちの大好物なので、ヒコバエが4cmくらいに伸びると摘んで与えています。


スーパーで美味しそうなハムがあったので、ハンバーガー用の丸パンを焼きました。直ぐに食べない分は冷凍保存で、好きな時に出してきて使います。