2015年12月19日土曜日

公園で  At the park

今朝は城北公園の上のほうから散歩を始めたら、久しぶりにグレートデンのつがいとグレートピレネーズの一団に会いました。左端の子はグレートピレネーズですが、毛をトリミングして短くしてあるのと、グレートデンとの相対比較で小さく見えてしまいます。

グレートデンのほうは、写真中央の子がメスで、右端の子がオス。さすがにオスのほうがずっと大きいです。

メスは人が大好きだけど他所の犬が嫌いだそうです。今朝は距離を保ったせいか、タイガを無視して私のほうを見ながらフェンスに足をかけて愛想がよいです。
 後ろ足立ちになると大きい! 「こっちに来て」という仕草をされても威圧感ありすぎ。

他所の犬にも人にもフレンドリーなオスのほうは、飼い主さんが立ち去ろうとしても名残惜しそうにこちらを見ていました。
 踏ん張って動こうとしません。


ハバニーズ犬のニケちゃんと一緒に移動中、茶色のトイプードルの「そらまめ」ちゃん(右)がやってきました。

タイガは、「なんか頭についてるぞー」と言わんばかり。
 よーく見ると、
 クリスマス仕様で、トナカイのツノと赤い鼻のようです。

いつもの教習所跡地に移動すると、ここ2,3日の木枯らしですっかり葉っぱが無くなっていました。
 ジュディがいたので、タイガがさっそく犬プロレスを仕掛けていきます。
 ジュディが煩わしそうに逃げても、
 タイガがしつこく遊びに誘います。

そこへゴールデンのマリちゃんが登場。
 いつもは夕方の散歩でしか会えないマリちゃんなので、タイガは大喜び。
 マリちゃんは年長なので、タイガは敬意を払って付かず離れず。

ジュディもマリちゃんも気が強い者同士なので、
 一瞬、緊張が走りましたが、
 臭いを嗅いで静まりました。

散歩に出る前にホットカーペットをオンにしておいたので、タイガは帰宅後はお昼ご飯まで暖かく二度寝です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、3日前、「この道を真っ直ぐ行くと山があって、そこが公園になっている」と教えられたところがあるので、昨日の朝散歩の帰りに行ってみました。私はここに住み始めて19年半になりますが、全然知りませんでした。ボードの情報によると「柿の木公園」といって、城北公園の一部のようです。
まるで城山に上るように急激な坂道を上ります。

脇道に逸れて、階段のあるほうへ行きました。
 その階段も結構きつい。

頂上に着くと芝生のへんてつもない広場があります。桜の時期はピクニックの人でにぎわうそうです。
 モミジの林もありますが、柿の木は見当たりません。
 山の頂上から降りる道は複数あるので、来たときとは違う方向へ降りてみました。


山モミジが淡く紅葉しています。