2015年12月26日土曜日

公園で  At the park

城北公園の手前にある屋敷林では柿の実がまだ残っていて、今朝はインコたちが食べているのを見かけました。広い庭のある近くの民家が、野鳥用のエサ台を数か所設置しているので、毎朝見かける中型のインコたちです。

インド南部やスリランカ原産のワカケホンセイインコ(Indian Ringnecked Parakeet)といって、気性は荒いほうなので持て余した飼い主が放ってしまうことがあるそうです。

エサ台を置いている民家の庭や近くの電線には毎朝20羽くらいの個体が集まっているので、野生化して増えたものと思われます。

Parakeets eating persimmon fruits
 先日届いたデジコンにはズーム機能があるので、鳥たちのジャマをしないよう、その場に立ったままで試してみました。
 ここまで↓ ズームすると手振れしていないつもりでも映像があちこち飛んで、ボケないように撮るのが大変です。
 さらにズームしてみました。三脚があればブレずに撮れるはずなので残念です。


下のYoutubeの映像を借りてきました。ワカケホンセイインコは「ワカケダンス」と呼ばれる仕草で知られていますが、それを面白く利用したのがこの映像の「足くさ~ダンス」です。

https://www.youtube.com/watch?v=79g5tCMqRvo      Source: Youtube




公園に着くとジャックラッセルのパッチがいました。
パッチが音の出るおもちゃを嬉しそうに咥えているので、タイガは欲しくてしょうがない様子。ピョンピョン跳ねながらパッチにアピールしています。

 パッチは見せびらかしたいけど取られたくないジレンマに陥っています。
 タイガは大好きなジュディと遊ぼうともしないで、おもちゃに執着して
 ウロウロ、ウロウロ。

とうとうタイガがおもちゃを持ち逃げしてしまいました。
 私がどんなにタイガを呼んでも一向に戻ってこないので、一旦つかまえてもらった後は、即、タイホ&家へ連行で、今朝の散歩はあっさりと終了。