2015年11月26日木曜日

寒い!

今日は午前中に雨が止んだあとも寒くて、タイガの散歩以外は一日中ホットカーペットの上でまったりして過ごしました。寒い季節は好んでパンやお菓子を焼きます。

以前、富沢商店が池袋西武の地下道に店を構えていたときは、1kg入りのいろんなフランスパン専用粉を買ってきて試していましたが、もうその店を閉じて今はネット販売だけになってしまいました。ただし、ネットで買う場合、私が利用する安価なブランドは20kg入りの袋になるので、2年くらいリピート買いしたあとはやめてしまいました。

今は、最近みつけたスーパーの普通の強力粉が気に入って、もっぱらそればかり使っています。チャリで行かなければならない距離なので、毎回1kg入りのを2,3個買ってきます。

で、今日も普通の強力粉とサフのドライイーストでフランスパンもどきに挑戦。


今日の焼き上がり: 成型したときに「縫い目」をきちんと留めなかったらしく、オーブンの中で破裂したようです。また、オーブンに入れる前に、クープを深く入れ過ぎたと思ったのに、平な表面に焼き上がってしまいました。難しい。

まだまだ練習が足りませんが、どんな失敗作でもタイガが喜んで食べてくれるので作るのが楽しいです。