2015年11月14日土曜日

公園で  At the park

今日は雨の予報ですが、早朝の公園ではまだ降っていませんでした。

以前、一度だけ会ったことのあるトイプードルの「ソラマメ」ちゃん、4歳半が来ました。リュックに入る大きさなので、飼い主さんは休みの日には電車に一緒に乗って、山歩きに連れて行っているそうです。ウラヤマシイ! うちは車がないので本当はそれができると嬉しいのですが、甲斐犬のサイズでは電車に乗せてもらえません。

タイガは以前会ったことを覚えていないのか、背中の毛が立っている。

Female toy poodle: Soramame-chan, 4 1/2 yrs old

居合わせたひかりちゃんとバーニーズ犬のニケちゃんにも囲まれて自己紹介です。
 臭いチェック。

臭いをチェックしたあと、ひかりちゃん(右)は満足して行ってしまいました。

いったん自己紹介が終わると、ニケちゃん、ソラマメちゃん、タイガで、追いかけっこが始まりました。

 安物デジコンでは疾走する姿を捉えることが難しい。
 ニケちゃんは飼い主さんから離れ過ぎないよう必ず円を描くように走るので、その内側を走るタイガに追いつかれてしまいます。
 ひかりちゃんはというと、落ちたギンナンの実を拾い食いしていたので、飼い主さんが慌てて飛んでいきました。あの種の尖った部分は腸壁を傷つけそうで怖いですね。



帰宅すると、昨夜のうちに冷蔵庫でゆっくりと発酵させておいたパン生地を出してきて朝食用に焼きました。たまに行くスーパーで、輸入ものミューズリー↓ を目玉商品として売っていたので1kg入りのを2袋も買いましたが、シリアルとして食べるのが困難なくらいの代物でした。冷たいミルクがダメならミルクで煮込んで粥のようにしてみましたが、それでも食べられませんでした。(この商品がそうなのであって、温めたら美味しいミューズリーは他に色々あります。)

スズメのために少し餌台に出してみたら、カラスやヒヨの大型のばかり来たのでその案も没。

何とか自分で食べようと、パン生地に練り込むことにしました。


で、今朝、焼き上がったのがこれ↓。

冷蔵庫で長時間かけて発酵させると、きめ細かい生地に焼き上がり、食感はもちもち。バターとハチミツで食べるのにぴったりです。でも次回は、オーブンの発酵機能でガーンと発酵させて、気泡の大きい「田舎風パン」にしよう。