2015年7月12日日曜日

スモモなど  Plums etc

昨日の夕方、地元の園芸店(春に太陽の売れ残り苗を買った店)で、棚に並んで今年が3年目というニワウメの苗を買いました。これまで見たことないような大粒で美味しそうだったので、つい。すぐ横には普通のニワウメも数鉢ありました。普通のはユスラウメの実よりも小粒なので興味ありませんでしたが、この苗のはユスラウメよりも明らかに大きいです。しかも、実が真っ黒ですが、葉っぱは確かに庭梅です。

この苗はとても貧弱で、樹高は25cm位しかありません。今は根鉢を崩さずに鉢増しして、落葉期になったら根をほぐして植え替える予定です。

Japanese bush cherry

大粒の実は直径が1.5cm近くありました。果肉は赤、味はジューンベリーっぽい濃厚な風味で、とても美味しいです。

夕方、苗に液肥入りの水をかけておいたので、今朝みると元気そうでした。




他の果樹を見回っていると、1個しかない帝王が落果していました。

plum: Teiou
 さっそく半割にしてみると、果肉が赤い! カタログではクリーム色のはずですが。
でも、赤い果肉のスモモが好きなので、これからも大事に育てていきます。味は雨のせいか水っぽいですが、離核なところがとても気に入りました。




太陽の方は、梅雨のせいか裂果が激しいです。地植えにしていたトパーズを思い出させます。

plum:  Taiyou