2015年6月14日日曜日

スモモの幼果  Young plum fruits

スモモの帝王の幼果が大きくなってきました。今年が初開花で9輪咲いたあと、実が1個だけ今も落ちずに頑張っています。あと1月このまま逃げ切りたいです。

Plum: Teiou (Emperor)


春にポット苗で買った太陽も1個だけ実が残っています。
Plum: Taiyou (Sun)
5月末に配合有機肥料をやろうと鉢の表土をほじくったら、真っ白な根っこがびっしり生えていました。根の伸張に沿うように、枝葉もワサワサしてきたので、先っちょを切り詰めています。去年の春からの売れ残り苗だったのであまり期待していませんでしたが、成長旺盛です。


 きのう、前回とは違うご近所の方から梅をいただきました。時期的な影響で、今回の梅は少し色づいています。外側が青くても、包丁で果肉を削ぎ切ると、中は美味しそうなオレンジがかった黄色です。かなりの大粒なので豊後梅でしょうか。

種の入った状態で2.4kgありました。果肉を削いで、1kgは梅エキス用に砂糖漬けにして冷蔵保存、残りはジャムにしました。
Ume plums

ジャムの味見のためにパンも焼きました。

ジャムは、800g入りの瓶1個以上ができました。味は、酸っぱいアンズジャムっぽいですが、梅独特の風味もあります。完熟の梅で作ると、もっとアンズジャムに近づくのでは?