2015年5月21日木曜日

黄肉グアバ  Yellow fleshed guava

沖縄のシュンさんから、とても楽しみにしていた黄肉グアバの実生苗が届きました! 
種が入っていた親の実は、果肉が鮮やかな黄色という珍しいものです。イエローストローベリーグアバではありません。実のサイズは通常の大葉グアバのよりも少し小ぶりですが、イエストよりもずっと大きく、また、味はとても甘くて美味しいそうです。しかも、実の断面写真↓ で明らかですが、種が極めて少ない。 (下の写真は転載の許可を得ています。)



さっそく箱を開けてみると、大葉グアバ独特のマット感のある葉っぱが見えました。

とてもしっかりした梱包で、ポット苗がヒモで箱の底に四方から括り付けられていました。しかも水を含んだティッシュで土の表面が覆われていて、乾燥防止になっています。

幼苗って、瑞々しくていいですね。


根鉢を崩さずにそうっと6号ロングスリット鉢に鉢増ししました。水はけを優先するために、まずは小さ目の鉢からスタートです。既にグアバ栽培に最適な気候になっているので、8月下旬頃には今の鉢で小さすぎるくらいに成長していると思います。

今後の成長がとても楽しみです。シュンさん、有難うございましたーっ!