2015年5月9日土曜日

種無しカボス開花  Seedless Kabosu

種無しカボスは、去年が初成りにもかかわらず豊作だったので、今年は裏年を覚悟していましたが、去年の数倍の蕾が着いています。ちなみに、うちにある柑橘類のなかでこの個体だけ、新芽が出ないうちに花が咲きます。5月なのに未だ新葉が無いなんて不思議です。

Seedless Kabosu

香りは爽やかな甘さで、花は丸っこくてかわいいです。レモンなどとは違い、あまり自己主張を感じない花です。




グランドレモンの鉢を2階へ上げました。庭ではフキとヨモギに埋もれて風通しが悪かったので。この品種は、実も花も大きいですね。2階で仕事をしていると甘い香りに包まれます。
Grand Lemon