2015年5月8日金曜日

レモン苗をドナドナ  Donating plants to park

栽培リストから外してあったレモンの「スイートレモネード」苗を公園に寄付することにしたので、職員さんに取りに来ていただきました。今年の4月にオープンした、元キウイ農園で、今は子供専用の公園になっています。敷地の3分の1くらいを新調のキウイ棚が占めていて(古木を何本か残して再配置)、野菜畑もあり、子供の食育にも力を入れるそうです。

寄付する苗はちょっと葉っぱが黄色っぽいですが、これからは地植えにしてもらえるので、元気に育つでしょう。数日前に畑の下見をしたとき、植えるスポットを推薦しておきました。

Lemon: Sweet Lemonade


ついでに、ブラックベリーのトリプルクラウンも持っていってもらいました。ツルが伸びて着地したところで発根していたものです。

Blackberry: Triple Crown
 根っこがスリット鉢の下から出ています。
 達者でなー!



ガーキンは、一番下の雄花が昨日初開花して、今朝は下から2番目にある雌花とその上に雄花が2個咲いていました。さっそく授粉です。日差しが強すぎるので葉っぱが垂れています。

Gherkin

イタリアントマトは、3本のうち1本を、斜め向かいの娘さんに押し付けました。去年、私が保護した子猫に里親様を紹介してくださった方です。
残った2本は10号鉢に植えつけ。苗の先っぽには蕾が出ています。果樹とは違い、夏野菜は直ぐに結果が出るので楽しいですね。
Italian Tomato