2015年4月18日土曜日

スモモ:太陽  Plum: Taiyo 

3月21日の記事の苗は、とうとう枯れてしまいました。2品種(オザークプレミア&メスレー)接ぎ木した落葉樹の苗を、新梢が展開しているのに根洗いして発送するというのは今でも信じられないですが、枯れたものは諦めるしかありません。


そこで、近所の園芸店を覗いたら、最近開花していた太陽のポット苗に幼果が着いていたので買ってしまいました。個人経営の店なので品揃えが乏しく、スモモは太陽だけ、他にバラ科の果樹としては開花済みの梅が3種、太陽と同時に開花していたネクタリンのファンタジアと桃の白鳳だけでした。これで結実したというなら、太陽は受粉相手にうるさくないということだろうと思い、ならばうちのスモモの帝王や梅の露茜でも良いのではと勝手に結論づけました。


土は水はけ悪そうですが、今度の落葉期までは単に鉢増しでいきます。

赤玉と鹿沼土を多めにし、肥料もたっぷり入れて、9号菊鉢に植えつけ。

できれば今ある幼果を収穫まで持っていきたい。


こちらは今年初開花の帝王です。花芽が4箇所に着いたので、幼果を1個ずつ残して様子見しています。花粉は露茜のを使いました。