2015年3月20日金曜日

プラムの新入り  Two for the price of one

おとといの夜、ヤフオクで落札しました。1本の台木にオザークプレミアメスレーを接いだ苗です。
正直なところ、私の早とちりの結果です。「ビッグオザーク」をイメージして入札した直後に、実は
「プレミア」の方だったと気づいたのですが、その後2日間、他に上値で入札する人もなく落札に至りました。

個人の方の出品でしたが丁寧な梱包の箱を開けてみると、オクの写真のとおり青々した枝です(オクの写真は去年の春のだろうと推測していましたが)。


まるで5月に一跳びしたような瑞々しさ。
 


オクの説明では、接いだ上の方から↓ オザークプレミア(右上)、とメスレー(左下)ということでした。それにしても、この接ぎ方はスゴ腕ですね。この技術があれば主幹や主枝に自由に接いで、樹形を作っていけそうです。うらやましい。

 オザークプレミアは米国サイトでは結構高い評価をしているし、メスレーについては樹上完熟させると減酸後はとても甘いそうです。
 
買った以上は大事に育てていきます。実家裏庭の、梅干しよりも酸っぱいハダンキョで育った私には、品種ものであればどんなスモモも美味しいはずです(ヤケクソ)。
 
Methley (lower left), & Ozark Premier (upper right)


で、メスレーでいろいろググっているうちに、この写真↓ にたどり着きました(写真の主の許可を取得済み)。 大昔、赤いダムソンのババロアをレストランで食べてほっぺたが落ちるほど美味しかった記憶がありますが、メスレーでジャムやアイスクリーム、ババロアなどを作って楽しもうと思います。

Methley Icecream     (Copyright ©2015 by Andrew T. Smith)
http://www.visualrealia.com/content/plum-ice-cream







 



うちで唯一残っていたスモモは「帝王」で、今年になって初めて花芽が4箇所、花数にして9輪つきました。そのうち2輪がもうすぐ開花です。業者のセールスコピーでは「無肥料、無農薬栽培でも鈴なり」のようなことを言っていましたので、1個でも成ってくれればうれしいです。