2015年3月24日火曜日

ゴールドネクタリーのダブル  Christmas rose

クリスマスローズはゴールドネクタリーが一番好きですが、手持ちのはどれも一重でした。
なので、おととい、オクでこの↓ 八重の、しかも赤い糸ピコが入った苗を見たときは、是非うちの苗に迎えたいと思いました。(写真転載の許可を取得済み)

3/20 撮影 自然光
3/20 撮影 自然光


ネット時代と双方の迅速な取引のおかげで、もう届きました。


花がオクの写真よりもほんの少し咲き進んでいて綺麗!
クリローの大きな特徴ですが、地上部が小さくても根っこが大量にあります。ビニールポットの中は新鮮な白っぽい根も含めてギチギチでした。

Double Yellow with Gold Nectaries


一回り大きなロングスリット鉢に植えつけて、しばらくはこれで行きます。夏の地中の温度を安定させるために、4月末頃には半日陰で地植えにする予定です。

左側の花は未だ開花しきっていないので、オシベが固まったままの段階。

右側の花は今が美しさのピーク。私のデジコンカメラでは写せませんが、赤い糸ピコが入っています。



これ↓ は3年前に買ったオリエンタリスのイエローダブルですが、早くこれくらいの大株に育てて楽しみたいです。