2015年3月30日月曜日

桜がほぼ満開  Cherry trees close to full bloom

今日の暖かさで桜がほぼ満開になりました。
城北公園へ行く途中の石神井川沿いの光景は、春爛漫です。



1週間もすると川面が花筏になるのでしょうか。

陽の光を浴びて、花びらがキラキラ光るように美しいです。

真上を見上げると、また違った美しさ。

公園に着くと、家族連れでいっぱいでした。学校の春休みとこの晴天と満開の桜では当然ですが。

この辺の木は明日あたりが満開のよう。






林の中を歩いていたら、甲斐犬の小次郎君に会いました。この子の家では甲斐犬ばかり飼って、代々、「小次郎」という名前をつけています。

Kai ken with black brindles: Kojiro (as in Sasaki Kojiro)

昔ながらの甲斐犬のイメージどおりの気性で、数か月前に大型犬とケンカした際、右耳が折れてしまったそうです。この子の耳は上着きで、耳と耳の間隔が狭く、耳が前方を指すように立っているので、右側が折れる前は本当にかっこよかったです。

また、真っ直ぐ前を向いて立つ姿勢は、両前足をひろげて踏ん張るように立つので、威嚇しているように見えます。ただし、小次郎君はカメラが大嫌いなので、カメラを向けた途端にかならず姿勢は崩すし、シャッターを押す瞬間を見計らってそっぽを向くのが上手いそうです。

この写真↓ では、私を意識しているので全く精悍さが出ていないのが残念です。

His right ear was damaged in a fight with a larger dog

小次郎君は小柄なので、体格はタイガの方が断然大きいです。

林から出て草の上で少し休憩。

風もなく穏やかな日で、春を満喫しました。


公園の出口でセッターのムサシ君に会いました。洋犬らしい、とてもフレンドリーな子です。

おやつを期待。