2014年12月8日月曜日

レモンの収穫  Lisbon Lemon & Grand Lemon

富山県で雪に埋もれて暮らしている姉を元気づけるために、暖地の果物であるレモンを収穫して送ることにしました。まだ一部、緑色が残っていますが、むしろこの状態のほうが果汁が甘すぎずレモンらしい風味が味わえるでしょう。

Lisbon Lemon

Grand Lemon

写真↓ では、手前の3個がリスボン、大き目の方がグランドレモンです。完全無農薬なので、皮まで利用できますが、果樹栽培に関心のない姉は、たぶん、絞ってあっという間に消費するでしょう。
栽培農家は見栄えを良くするために、収穫した柑橘類を洗浄してから出荷するそうですが、採ったままのを送る方が新鮮味を保てると思います。


夏に作ったジャムも同梱で。左が梅の露茜、右がイチジクジャム。どちらも激ウマで会心の作。

Jams:  Ume Plum (left), & Fig (right)

レモンを底に入れたら、1段では箱のフタとの間にスペースがあったので、ミカンの佐世保温州を採ってきて、適当に入れて固定しました。
Tangerine on top of lemons

リスボンレモン(下)と一番小さなグランドレモン(上)を1個ずつ自分の試食にとっておいたので、味見をしました。もいだばかりのせいか、果汁には若干の苦味がありましたが、果汁たっぷりでした。今、風邪をひいているので、蜂蜜レモンにして利用します。
来年は自分で消費して、マーマレードも作ろう。

Grand Lemon (top), & Lisbon Lemon (bottom)