2014年9月19日金曜日

イチジク「とよみつひめ」  Fig cultivar: Toyomitsuhime

2,3年前から、地元スーパーで「とよみつひめ」を見るようになりました。これまでは、「うちには美味しい品種があるから要らない」と、買っていませんでしたが、最近ロードスの秋果が減って来て、毎日のようには収穫できなくなったので、とよみつひめを試してみることにしました。ポタポタ餅のように柔らかいので、早取りではなく完熟のようです。



下の写真では、手前の大きい方がとよみつひめ、向こうの小さいのがうちのロードスです。
試食後の感想: とよみつひめは、あっさりした甘さでした。対して、ロードスの秋果は皮までとても甘くて風味が強い。断然、ロードスの方が甘党の私の好みです。

Rhodes (small one), and Toyomitsuhime (larger one)