2014年8月10日日曜日

早起き犬 Early Riser

今年の春以来、タイガは朝5時起きの習慣を身につけてしまいました。私は超低血圧のドラキュラ人間(コテコテの夜型)なので、タイガを迎えるまでは朝の5時なんて、最も眠い時間帯でした。それが、犬の早朝散歩で習慣付くと、城北公園で朝の5時45分と6時15分から始まるラジオ体操が日課として定着してしまいました。なので、とても健康な生活をしています。

今朝は台風の影響で雨が断続的に降っていたので、5時45分のラジオ体操も、音楽が流れ始めて途中で中止になってしまいました。早々に帰宅してテレビを見ながら朝ごはんを済ませた後は、タイガの目がトローンとしてきます。猫のように、一日のほとんどを寝ています。昼間寝て過ごす分、夜は番犬をするのかと思いきや、リビングのテレビの前で爆睡し、寝る前のトイレ散歩から帰ると寝室へ上がって来てまた寝ます。

 そろそろ、朝ごはんの効果で眠くなるー。。。。。


「朝早くから起こしやがってぇーっ」と思い、私が新聞を読む2階の小鳥の部屋へ連行しても、勝手に隣の寝室へ行って、また爆睡。それはいいのですが、せめて私が汗水たらして日曜大工したスノコ入りのケージを利用してほしい。夏は暑かろうと、毛布を取り除いてからは、絶対に入ろうとしません。毛布無しの方が、床で寝るよりも通気性があって良いはずなのに。私の頭の中で描いたシナリオは、空いたガラス戸から入ってくる冷たい空気がスノコの下までくると、寝そべっているタイガの体温で軽くなった部分の空気が上へ移動し、スノコ下の冷たい空気がタイガの腹部へと吸い上げられる、というものでした。ダメかしら。。。。。

この角度から撮ると実際よりも太って見えます。本当はもう少しスリムです。