2014年6月21日土曜日

梅干しの準備 Ume plums pickling

今年も南高梅が店に出る季節になりました。梅干し用にちょうど良い具合に熟したのが売られていたので、いつものように2kg購入しました。さっそくヘタ取りをした後は、8%の低塩で漬け込みました。

赤紫蘇はまだ出回っていないので、紫蘇葉を加えるのは先のことです。紫蘇葉は20%の塩で揉むので、梅の塩分濃度が最終的には高まりますが、それでも低塩なので、出来上がった梅干しは果実の味が分かって美味しいです。

Ume plums ready for pickling


美味しそうなメロンも見つけたので、アイスクリームも作りました。ラム酒で香り付け。ブレンダーで液状にした果肉の一部はソース用に取っておきました。

今朝仕込んで午後4時には凍っていたので、試食してみると、激ウマ!の一言。普通、メロンを食べた後口の中に残る独特のえぐみが、アイスクリームになると、クリームのまろやかさと競争してかなり自己主張が強いです。

Home-made melon icecream